プロフィール

-*-*-*   母ちゃん   *-*-*-


生い立ち

1968年高知県南国市に生まれる。
父の転勤で3歳の頃に石川県金沢市へ。
再び転勤で幼稚園の頃大阪へ。
小学校4年生の時、家族全員(両親・妹二人の計5人)高知県に帰る。
県内の公立の中学校、高等学校へと進み、岡山県の短期大学の幼児教育科に入学、卒業。

現在(2016年)
保育所勤務
4人の子供の母ちゃんです。



家族構成
  1. 主人(父ちゃん)

  2. 私(母ちゃん)

  3. 長男(高校1年生)

  4. 長女(中学2年生)

  5. 次女(中学1年生)

  6. 末娘(小学3年生)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は未だにスマホを持っていなくて、ガラケー携帯電話です。 パソコンなども、苦手も苦手、ふつう、わかるやろ、というようなところも分からず、一から勉強が必要な状態から少しずつ勉強していますが、人一倍ものわかりが遅いので、寝る間も惜しんで勉強しています。 でも少しづつでも分からなかったところが分かっていったりすると、楽しいものですね。 今まであまりにも使っていなくて機能していなかった脳みそのトレーニングにもなっているような気がします。 少しずつ、楽しく見やすいページを目指して作っていきたいなあと思っていますので、気長にお付き合いいただければ嬉しく思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

30歳になりたての頃、
結婚して、次々と3人の子供が生まれました。
その後5年ほどたって、
また一人生まれました。

これまでは、
仕事が終わって家に帰ると、お掃除、洗濯、食事の支度、その他もろもろ家事に追われてクタクタで疲れている日々…でしたが、今では中学生の娘たちがわずかなお小遣いで家事を大いに助けてくれています。


食事

育ちざかりの子供たち4人と食欲旺盛な私たち夫婦。 合計6人の食事の量はお米が一か月で約30sを超えます。ほぼ毎日9合ほど炊く日々。

洗濯

家族6人(うち子供4人) なぜかトラウマのように洗濯が嫌になっている私。 一日9キロの容量の大きな洗濯機で2回まわして干す日々。たたむのにも時間かかる。 すらすらこなせる主婦になりたい。(泣)今はなり娘たちに頼っています。

衣類

買ったことはほとんどない。 親戚や知人友人のお下がりで十分で、あり過ぎて押し入れに一杯になっているのを整理するのも今後の課題。 でもお下がりばかりの孫を見かねて時々服を買ってくれるじいちゃんばあちゃん。 私も妹や親戚知人等々のお下がりばかり着て、ほとんど自分の服も買ったことがありません。 近藤麻理恵さんのようにときめく服に囲まれる事には憧れています。


不器用な私ですので人一倍苦労しますが、うちの近所には、5人の子供を持つ家庭が、少なくとも4軒はあります。しかもすぐ近所。4人の子供を持つ家庭もうちを入れて少なくとも2軒。3人のところも何軒か。子だくさん団地です。大変だーなんて不満を言ってる場合じゃないなー、子ども5人ともなると、もっと大変だろうなー等々と思いつつ、必死に日々を送っている今日です。

このページのトップへ戻る
inserted by FC2 system